Nov 9 2009

AdMob(アドモブ)が、Googleに買収される

admob 2006年設立されたモバイル広告配信ネットワーク、AdMob(アドモブ)がGoogleに株式7億5000万ドルで買収される事に合意したと発表されました。グーグルのプレスリリースによると、モバイル広告にはSMS広告、検索広告、ディスプレイ広告、アプリケーションへのディスプレイ広告等の様々な形態がありますが、これまでGoogleは主に検索広告に関わっており、AdMobの買収により幅広くディスプレイ広告も提供できるようになるという利点が述べられています。

日本法人の代表取締役社長、John Lagerling氏は、今年初めて開かれたのad:tech東京でのモバイル・セッションでもスピーカーを務めており、とても流暢な日本語でプレゼンをしていたのが印象に残っています。John Lagerling氏はアドモブの代表取締役社長に就任の前は、Googleの統括部長を日本でしており、ドコモやKDDIとの検索提携、YouTubeモバイル、Android、mixiやGREEとのモバイルコンテンツ向けAdSenseの提携などを主に担当していたので、このAdMobとGoogleの買収は日本のモバイル界にはかなり影響があるものと思います。

まだまだアメリカではモバイル広告はかなり遅れていますが、この買収によってモバイル界、益々盛り上がってほしいです。私は個人的にモバイルの世界が大好きなので、これからの展開がとても楽しみです。

TAGS:

LEAVE A COMMENT

Subscribe Form

Subscribe to Blog


Add to Technorati Favorites テクノラティお気に入りに追加する Featured in Alltop